プロフィール

PALCOM

Author:PALCOM
Patent and Legal Com (HK) Ltd.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セミリタイア宣言 その1

ここミネアポリスも秋が深まりつつあり、10℃を下回る日もありますが、このところ比較的穏やかな陽気が続いています。

現在、午前中学校に通いながら、午後は仕事をしていますが、来年、帰国したら、このパターンを逆転させ、本格的にセミリタイア生活を始動させようと思っています。

セミリタイアの一応の基準は、以下のとおりです。
①朝4-5時に起きて、仕事は午前中に終わらせる。つまり、正午以降に仕事をしない。
②仕事面で後進の育成に力を入れる。投資の所得だけではなく、事業所得もアップさせる。
③不労所得(=投資からの所得+事業所得)月100万円
④自分の好きな学問・趣味に少なくとも1日の時間の半分以上を費やす。
⑤自分のやりたくないことはやらない。


正午以降に仕事をしないというのは、かなり贅沢だと思いますが、人目が気になるという方もいるようです。人は人、自分は自分なので気にしなければよいのでしょうが、日本人は、他人の目が気になってしまうケースが多いように見受けられます。

一番難しそうなのは、なんだかんだといって、午後にも仕事をしてしまいそうだということです。この点が最大のネックでしょうか?

スポンサーサイト

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。