プロフィール

Author:PALCOM
Patent and Legal Com (HK) Ltd.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早期セミリタイア後の友

ネットの調子が悪くて、なかなか更新できませんでした。

早期セミリタイア後の一番の友ですが、コメントにもいただきましたように、それは、「図書館」です。本がたくさんあり、専門書ともなれば、本気で一冊通読しようとすると、一ヶ月以上かかります。従って、図書館にある自分の興味がもてる分野の本を読むだけで、何年も必要です。特に、自分の場合、文章ごとに立ち止まって考えるような読み方をする癖があり、本を読むのに時間がかかってしまいます。しかも、全て無料なので、早期セミリタイアした者にとっては助かります。

いずれにしろ、早期リタイアするかどうかは別にして、そろそろ、勉強するためのまとまった時間をとりたいと常々感じていました。仕事も10年以上続けるとどうしてもルーチンワークに陥る部分がでてくるので、このまま仕事を続けるより、勉強して知識を増やす方が有用だと考えていたからです。

定年になるとうつ病になる人も多いそうですが、そうならないためにも、自分が打ち込めることを自分で見つけておく必要があります。仕事には定年がありますし、多くの場合、他人が与えてくれるものなので、自分が打ち込めることを自分で見つけなければならないときがいずれ来ることを肝に銘じておく必要があると言えます。当たり前のことように思えても、日本人には苦手なことのようです。

月曜日-親の様子を見に行く(図書館は休館)。往復65kmの移動は、基本的に自転車(当然、無料です)とする。
火曜日-図書館で勉強する。
水曜日-日帰り旅行に出かける。
木曜日-図書館で勉強する。
金曜日-金曜日は映画が安いので、洋画を見て(字幕は見ない。)、リスニング力をアップさせる。
土日-嫁と過ごす(以前と変わりなし。)

結構、やることが多く、忙しいです。

スポンサーサイト

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。