プロフィール

PALCOM

Author:PALCOM
Patent and Legal Com (HK) Ltd.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



アメリカ大統領のIQ

かたい金融や法律などの話から離れて、政治家関連の話題をとりあげてみたいと思います。

http://www.bushnews.com/bushiq.htmにアメリカ大統領の知能指数(推定)が記載されていました。サンプルが少ないのではっきりとしたことはいえませんが、民主党(D)の大統領の知能指数は高く、共和党(R)の大統領の知能指数は低いという傾向がみられます。最も知能指数が高いのはビル・クリントンです。最も知能指数が低いのは、予想通りというか、ブッシュ大統領(ジュニアの方)です。

147 Franklin D. Roosevelt (D)
132 Harry Truman (D)
174 John F. Kennedy (D)
126 Lyndon B. Johnson (D)
175 James E. Carter (D)
182 William J. Clinton (D)

122 Dwight D. Eisenhower (R)
155 Richard M. Nixon (R)
121 Gerald Ford (R)
105 Ronald Reagan (R)
099 George HW Bush (R)
091 George W. Bush (R)

日本の総理大臣のIQに関するデータはあるのかどうか分かりませんが、官僚にはI種公務員試験が、裁判官には司法試験が課せられるのですから、総理大臣や閣僚にも何らかの試験(知能試験、英語・中国語、経済・金融、世界史、ディベートなど)を課した方がよいのではないでしょうか?試験の結果は単なる参考として使用し、あくまで国民が選挙によって選ぶ建前にすれば、選挙権や被選挙権を害することもないでしょう。

ところで、安倍総理の知能指数は、どうなのでしょうか?

例の一文字事件を参考にすれば、大きな期待はできないようです。

記者:総理にとって今年の一文字はどういった文字があるでしょうか?
安倍:今年は私にとって変化の年でした。
記者:一文字にするとすれば?
安倍:それは・・・責任ですかね。

・・・日本は大丈夫でしょうか?

今日のイディオム
get on someonre's nerves 神経に障る、いらいらさせる

<< 海外投資Q&A その4 HSBC香港口座のクローズ | ホーム | ネットビジネスと著作権 その3 >>


コメント

更なるEvidenceとして

はじめまして。興味あるコメントいつもROMさせて頂いています。
ところで、世襲か否かで米大統領IQを比較するとどうなりますかしらん?
おもしろいEvidenceが出そうですが。

PALCOMさん、こんばんは

面白いというかアメリカらしい内容ですね。criteriaはさて置き笑えます。

それにしても Bush might have some difficulty writing out his name and address and talking on the phone at the same time. とは。。。

これまたクリントン氏の講演料の引き上げに一役かいそうですね。

Parttime travelerさん

はじめまして。アメリカでも、二世、三世の政治家は結構多いそうですよね。この12人のうち、世襲の大統領は何人いるかご存知ですか?面白いevidenceが出そうですね。

嶋田さん
アメリカらしい内容ですよね。日本のメディアも、もっと斬新な切り口で政治家を批評してほしいものです。Bushといえば、devaulation(通貨の切り下げ)とdeflation(デフレ)を混同していたという有名な逸話がありますね。

はじめまして

この記事のIQですが、現大統領(政党)を馬鹿にするための記事なのではないでしょうか?文章からは、ブッシュ批判の意志がにじみ出ていますよね?
調査結果自体は、以前ネットではやった、南部の人のIQが低く、北部の人のIQが高いという調査結果(捏造)と同じ程度のものではないかと推察します。

とはいえブッシュが○○なのは否定しませんが。

初めまして。

科学的な研究ではありませんので、調査結果の信憑性は?ですが、政治家に対する批判記事が掲載できるというのは、民主主義の観点からいってよいことだと思います。

政治家は自らの知的レベルを公表しなければならないという風潮ができれば、下らない人間が立候補する可能性が減るのではないでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


