プロフィール

PALCOM

Author:PALCOM
Patent and Legal Com (HK) Ltd.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


中国A株-調整局面に突入か?

昨年半ばから急激に株価が上昇してきた中国A株ですが、ここのところ、株価が下落しており、調整局面に突入した模様です。心配している方もおられるみたいですので、FAの方に話を聞いてみました。

「現在中国の最優先事項は3つある。
 1.オリンピック
 2.不動産
 3.汚職
 
 不動産及び株がバブルにあると政府も認識している。
 高官もこれから新しい税金を課したり、金利を上げると盛んに言っている。
 そのため最近の最高値達成感もあり、これからしばらく調整期に入る(利食いがかなり入っている)と読んだほうがいいかもしれない。
 ただ円キャリー・トレードもそうですが世界中の過剰流動性が人民元高が狙える中国資産を目指している。
 中国人民もつまらない銀行預金より現在株に狂いだしており、政府の抑制策を上回る資金が株や不動産に流れれば相場は必然的にまだ上がり続けるかもしれない。

 中長期で中国を信じるならドンと落ちたら(以上の理由でそこそこしか落ちないと思いますが)買えばいいと思いますし、既に大幅に儲かっているなら利喰って様子見もいいと思います。」

 ①中国人は元来投資好きな国民で、生活に余裕がある層が急速に増えているので、株式投資に国内のお金が回りつつある
 ②日本がゼロ金利を続ける限り、世界的に過剰流動性が存在することに変わりはない
 ③GDP成長率から見ると、A株にはまだかなりの上昇余地がある
ことなどから、株価はそれほど大きく下落しないのではないかと、私も考えています。

 昨年5月にエマージング株式がかなり急激に下落したときもそうでしたが、長期投資といいながら、株価が少し下落すると狼狽売りしてしまう投資家が多いようで、実際、BRICs投信にもかなりの売りが入ったようです。長期投資すると決めたのであれば、よほどシナリオが狂った場合以外には、短期的な値動きは無視すべきだと思います。

今日のイディオム
it's now or never またとない機会


スポンサーサイト

<< 節約する 車を売る その3 | ホーム | 節約する 車を売る その2 >>


コメント

すごい勝率で株で稼げるシステムツールを見つけました^^ ボタンを1つクリックするだけで勝てちゃいます^^応援ポチッ☆

お久しぶりです。

いつもながらの秀逸な分析、お疲れ様です。
コメントが業者の宣伝だといやになりますよね・・・。

いつも内容をチェックしておりますので今後もよろしくお願い致します。
個人的にはH株がかなりの高値まで来ているので毎日ドキドキしておりますが、この怖さが株の醍醐味なんでしょうね。私のHPで勝手ながらリンクを上のほうにさせて頂きました。
今後ともよろしくお願い致します。

竹井さん

リンクの件、ありがとうございます。

あまり投資にのめりこまず、国内外の政治や経済、税金について造詣を深めているうちに、気が付いたらいつの間にか資産が増えていたというような資産形成にしていきたいと思っております。

中国株は、政治的な要因に左右されることが多いですが、大きな暴落はないのではないかと思います。中国の外貨準備の膨張、香港の行く末など、関心事は増える一方です。

今後ともよろしくお願い致します。医療ネタも期待しております。

PALCOMさん、お返事ありがとうございます。
極めて初歩的な質問で恐縮なのですが、外国籍契約型投信はキャピタルゲインが非課税ですよね??

外国の証券会社に上場しているインデックスファンドはおおむね外国籍会社型投信という理解でよろしいのでしょうか??

もしameritradeやfirstradeで購入できる外国籍契約型投信がありましたらご紹介いただければとても助かります。

つたないブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FX為替で常勝する必勝法とは?

はじめまして、いつも楽しく拝見しています。この度「FX為替の常勝バイブルでトレードマスター」というサイトを作成しましたのでTBさせていただきました。ぜひ一度ご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数ですが削除ください。今後ともよろしくお願い致し


 BLOG TOP 


