プロフィール

PALCOM

Author:PALCOM
Patent and Legal Com (HK) Ltd.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



ダブルスタンダードと愛国心

空色さんのブログで、ライブドアと日興CGに対する取り扱いのダブルスタンダードについて記載されています。

しかし、今更言うまでもなく、ひどいダブルスタンダードです。日興CGは言うに及ばず、夕張市や国の特別会計など、ライブドアなど問題にならないような粉飾決算はどこにでもあるといって過言ではありません。

証券取引法や税法の特別法の規定はすごく複雑です。これらの規定を作るために官僚はハードワークをこなしているのでしょう。ですが、もともと法律に基づいて処断する気がないのであれば、複雑な規定を作る意味などないのではないでしょうか。

日本の世論や庶民の対応も情けないと思います。少なくとも日興CGの口座は全て解約し、日興CGを倒産に追い込むぐらいの気概がないといつまでたってもダブルスタンダードがまかり通ることになります。

私自身は日本市場に投資していませんし、これからも投資する気はありません。長引く低金利、裁量行政、恒常的な財政赤字などなど、異常が異常と認識されていない市場は、投資対象から外されるべきでしょう。

阿部も愛国心を向上させたいのであれば、このようなところから改善していくのが筋です。

今日のイディオム
on the line どっちつかずの

<< 格差問題を考える その3 | ホーム | トロントのVelocity計画 >>


コメント

私も日本株、日本株ファンドへの投資比率ゼロです。
現在は世界株ファンド、新興国ファンドなどに投資しています。
自分の政治意識としてはより良き愛国者でありたいと思っていますが。

コメントありがとうございます。

日本の経済政策が駄目であれば、日本株を売ったほうが結局は日本のためになると思います。

PALCOMさん、お久しぶりです。

 ライブドア事件は本当にPALCOMさんのご指摘の通りだと思います。村上ファンドに対する世論もそうですが、日本は本当に出る杭は打たれる。そして、既得権益保持者のみが優遇されている社会だとつくづく感じ、憤ります。
 マスコミの偏った情報操作に惑わされないように日本国民自身も公正に物事を判断できるように願ってます。

米国でエリートがビュロークラシー(官僚)になることはないそうですが、日本では最優秀な人材が規制する側に行ってしまうため発展阻害要因になっています。
彼らが新規ビジネスやメディアや行政監査に進出するような社会にすることが最重要と考えます。
徐々に動きはありますが遅すぎます。
人材だけが資源の日本でこれほど人材配置がヘタなことは社会主義国と変りません。

BillionDollarさん
お久しぶりです。

マスコミの偏った情報操作に惑わされないように日本国民自身も公正に物事を判断できるように願ってます。
→本当にその通りですね。日本のマスコミの場合、「意図的に報道しない」という手法を採用することが多いので特に気をつける必要があります。

Nobさん
民間で頭角を表し、資産も十分に貯めた人材が監督者になれば、天下り問題もなくなるように思います。行政裁量の逸脱については司法で抑止すれば問題はないでしょう。




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


騰落率など(バニラコーク3号 2007/3/16)

僕は法律の知識とかはほとんど全くありません、ド素人です。そんな素人の僕から見て、今回の元ライブドア社長の堀江氏の実刑判決はちょっと刑が重過ぎるのではないか、という気がします。PALCOMさんのブログにもありますが、最近起こった日興コーディアルグループの粉飾問題


 BLOG TOP 


