プロフィール

PALCOM

Author:PALCOM
Patent and Legal Com (HK) Ltd.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


ブログを続ける

ブログを開始して、ほぼ半年が過ぎました。たくさんの方に読んでいただき、ありがとうございます。他人様の時間を多少なりとも割いてもらう以上、なるべく内容の濃い記事、そういう問題や見方もあるのかと思っていただける記事を書いていきたいと思います。

ブログを開始した当初は、書くこともたくさんあり、物珍しいこともあって、頻繁に更新していたのに、続けるうちにネタ切れになってしまい、更新頻度が少なくなってしまう。そんなブログが少なくないようです。

ブログのネタが切れないようにするためには、やはり、様々なことに興味を持ち、多面的に物事を考えてみる。これに尽きると思います。海外投資の場合、株式、税金、会計、金融、国内外の政治、語学(英語、中国語)、社会、法律(金融関連の法律、会社法、証取法など)、起業、国際相続、国際結婚、移民法、国籍法その他、勉強しようと思えば、いくらでも勉強できます。

ブログに書くネタがなくなってきたという方、新しいことに挑戦してみてはいかがでしょうか?




スポンサーサイト

<< 和製英語を撲滅しよう | ホーム | 独立して稼ぐ その2 >>


コメント

「続ける」と言うこと

PALCOMさん。

拙ブログでも類似した内容の記事を書き込みしました。
何の強制力もない趣味の域のブログを続けると言うことは
以外と簡単ではないことです。
特に内容を一部の主旨に絞ってしまうとネタ切れになってしまいます。
私の場合、投資日記と言いつつ、食日記、中国情報なども織り交ぜて
なんとか続けています。

日本人はとかく完璧を求めてしまうので、息切れをしてしまうことが多いですね。
もう少し大らかに、気楽にブログを続ければよいと感じています。

ま、とにかく続けましょう。

お元気ですか~

PALCOMさん

こんにちは、お元気ですか?
アメリカはどうですか?慣れましたか?

確かに続けるということは一番難しかったりします。
人はバイオリズムに波ががありますから、僕も更新するのが億劫な時期があって、何度もやめそうになりましたが、なんとか続いています。スマイリーさんの言うとおり、その日の雑感みたいな軽い気持ちで、何かを書き残すことが続けるコツかもしれませんね。毎日毎日、しっかりしたネタを書き残そうと思うと疲れてしまいますからね。

僕のとこは、サイト名が「香港資産運用奮闘記」ですが、ここ最近はドバイのネタばかりになっており、少し香港から遠ざかっています(苦笑)


スマイリーさん

あまり、話題を絞りすぎないことがコツかもしれません。私の場合も、投資以外のネタが結構あります。


kzさん
既に、こちらに来てから1ヶ月が過ぎました。日本の社会がアメリカナイズされているので、車が右側通行であること以外、とまどうことはあまりありませんね。

中東は、これから発展しそうですね。私も中東に投資する予定です。

Americanize アメリカナイズ

palcomさん。
TBさせていただきました。

さてAmericanizeですが、最近朝ご飯をDeutsch人と一緒に良く食べるのですが、
彼も日本人がAmericanizeし過ぎていると言っていました。
彼は60歳をこえたおじさんですが、日本人の奥様も持ち、現在青山に自宅を構えていて日本びいきのDeutsch人です。

彼曰く、「我々Deutsch人はAmericaに対抗するため、EUという経済圏を構築した。その為にDeutschは多くの経済的損出や犠牲を強いられたが、それはEU経済圏構築の為には仕方がないことだ。Americaだけに勝手なことはさせない」

Deutsch人は自国技術や文化に誇りを持っている、そんな雰囲気を感じさせる人でした。
日本人に誇りがなさ過ぎですかね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


「続ける」と言うこと

ブログにしても愛犬との朝の散歩にしても「継続は力なり」と言う言葉があるように「続ける」ということは大変意義のあることです。いろいろな外因により「続ける」ことが困難になる時があります。しかし、止めてしまってはダメです。多少の内容変更、レベルダウン、....


 BLOG TOP 


