プロフィール

PALCOM

Author:PALCOM
Patent and Legal Com (HK) Ltd.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Geography United States of Americaを購入しました

近所の本屋でアメリカの地理の本を購入しました。アメリカの地理の本といっても、小学校高学年向けの本です。

外国の地理や歴史には興味はあるのですが、高校時代に日本史を選択していたこともあり、詳しい知識がほとんどありません。南北戦争がいつごろ起こったのかすら知りませんし、アメリカの州の名前も、特に東部の細々とした州はよく分かりません。

最近の参考書は、印刷もきれいで非常に分かり易く作られていますし、英語も平易で、きちんとした言葉が使われているので、英語の勉強にもなります。自分の専門以外の用語は、簡単な単語でも、意外に知らないものなので、読んでいて面白いです。

地理の教科書ではありますが、アメリカの場合、入植とともに発展してきたこともあり、歴史の教科書も兼ねています。アメリカ憲法の修正条項やFugitive Slave Actなどの奴隷制の変遷についても記述があります。

帰国するまでに、なるべく多くの本を購入して勉強しようと思います。現在、本屋でNo.1の地位に就いているのは、グリーンスパンの回顧録で、これも近いうちに購入する予定です。ベストテン入りしている書籍のタイトルを見ているだけで、その国の状況が把握でき、興味深いです。
スポンサーサイト

<< 裁判員制度について その6 | ホーム | 無犯罪証明書について >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。