プロフィール

PALCOM

Author:PALCOM
Patent and Legal Com (HK) Ltd.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


Wells Fargo銀行の口座が閉鎖されてしまいました その1

Wells Fargo銀行から口座残高がマイナスになっているというレターが送られてきました。レターを開封するのが遅れたために、適切な措置を直ちにとることができず、銀行口座を強制的に閉じられてしまいました。

銀行口座が閉鎖されていなければ、自分の銀行口座に送金すればよいのですが、銀行口座を閉鎖されたために、マイナス残高をどのようにして支払うかという問題が生じました。

結局、レターに記載されている部署に電話をかけることになりました。アメリカの金融機関は、香港の金融機関と違って時差が大きいので、営業時間内に電話をかけるために早起きをしなければなりませんでした。

電話をかけると、国際電話はフリーダイヤルでないがよいか?というような自動メッセージが再生されましたが、自動メッセージの内容がよく聞き取れないという方がおられます。大手銀行の場合には、ほぼ自動メッセージから始まりますので、自動メッセージくらいは聞き取れるようにリスニング能力を向上させておくべきでしょう。身内に英語を話せる者がいるからという方もいますが、身元確認が必要な場合には、本人でなければだめだといわれますので、やはり、本人がある程度話せるようにしておくべきです。

実際に相手と会話が始まったら、なるべく短い文章をいくつか述べて用件を伝えるようにするとよいと思います。

I received a letter. The letter says that my account is overdrawn.
口座番号を教えてください。
My account number is xxx-xxxxxx-xxx.
誕生日を教えてください。
My birthday is xxxxxxx.
あなたの口座は既に閉鎖されています。
Do you have any idea how I can repay my debt? I moved back to Japan this April. Do you accept a traveler’s check?
現在、日本に住んでいるのですね?
Yes, I do.
アメリカに代理人はいないのですか?
No, I don’t.
重要なことなので、電話を切らずにお待ちください。
 ・・・
トラベラーズチェックは、受け取れないとのことです。マネーオーダーを送ってください。

以下、どこに送ればよいのかを聞いて、マネーオーダーを郵送しました。

(続く)
スポンサーサイト

<< 生活防衛資金について | ホーム | 書評-希望格差社会 その1 >>


コメント

今晩は、お邪魔してます。質問があるのですが、マネーオーダーとはどのようなものでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


