プロフィール

PALCOM

Author:PALCOM
Patent and Legal Com (HK) Ltd.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少額のアフィリエート収入と確定申告

相互リンク先のPassiveな投資とActiveな未来に、少額のアフィリエート収入の確定申告についての話題が取り上げられていました。年収が2,000万円以下のサラリーマンの場合、その年分の雑所得等の合計額が20万円以下であれば、課税総所得金額及び課税山林所得金額に係る所得税については、確定申告は不要です(条文上の要件はもう少し複雑です)。

幸か不幸か、ほとんどのサラリーマンは年収要件を満たす(つまり、年収(正確には給与等の金額)が2,000万円以下である)ので、アフィリエート収入のような少額の雑所得があっても確定申告は不要となることが大半です。

ところで、別の何らかの理由で確定申告をしなければならない場合、①年20万円に満たない少額のアフィリエート収入を申告しなければならないのか、それとも②年20万円に満たないので申告は不要なのか?という問題が生じます。海外投資をしていると、何らかの理由で確定申告をしなければならないことが大変多いので、①と②のいずれが正しいのか問題になります。

まず、法律上の根拠を探し、それがない場合には、自分で論理的な結論を出し、その上で税務署に相談するのがよいと思われます。

給与所得以外の所得の合計が年20万円に満たない場合に確定申告が不要となるということは、所得税法121条に規定があります。

所得税法121条(一部文言を省略しました。)
その年において給与所得を有する居住者で、その年中に支払を受けるべき給与等の金額が二千万円以下であるものは、次の各号のいずれかに該当する場合には、・・・その年分の課税総所得金額及び課税山林所得金額に係る所得税については、・・・申告書を提出することを要しない。
一  一の給与等の支払者から給与等の支払を受け、かつ、当該給与等の全部について第百八十三条(給与所得に係る源泉徴収義務)又は第百九十条(年末調整)の規定による所得税の徴収をされた又はされるべき場合において、その年分の利子所得の金額、配当所得の金額、不動産所得の金額、事業所得の金額、山林所得の金額、譲渡所得の金額、一時所得の金額及び雑所得の金額の合計額(以下この項において「給与所得及び退職所得以外の所得金額」という。)が二十万円以下であるとき。

「サラリーマンの場合、源泉徴収制度のために、確定申告不要が原則となっているので、副収入が少額に過ぎない場合、確定申告は不要ということにしてあげるよ。」というのが条文の内容といえます。

ここでの問題は、副収入が少額に過ぎないけれど、他の何らかの理由で確定申告する場合に副収入の扱いはどうなるのか?ということです。条文には、この問題の解答は直接記載されていないようですが、「副収入が少額に過ぎない場合、確定申告は不要ということにしてあげる」ということは、裏を返せば、「副収入といえども、確定申告をするのが原則だ」ということです。ただ、その副収入が少額の場合、源泉徴収が原則である給与所得者に限っては、手間がかかって大変なので確定申告を必要としないことにしたわけです。従って、121条の規定に関わらず確定申告する以上、「副収入といえども、確定申告をする」という原則に戻って、少額のアフィリエート収入も申告対象になると考えるべきでしょう。事業所得者の場合には、少額の副収入の確定申告免除制度はありませんが、事業所得者は確定申告が原則だからであり、確定申告する以上、副収入の確定申告を免除する理由はないからです。給与所得者も何らかの理由で確定申告をする場合には、事業所得者と同様に確定申告するわけですから、少額の副収入の確定申告を免除する理由がなくなるのは当然だと思います。

ところで、121条の条文を読んで気がつきましたが、少額の副収入の確定申告免除制度が使えるのは、「給与所得を有する居住者」だけなんですね。通常は「居住者」要件は重視されないと思いますが、このブログの読者には、「非居住者」が多いので、注意が必要と思いました。

いずれにしろ、20万円要件が問題にならないくらい、副収入も増やしたいものです。
スポンサーサイト

<< 長期投資の本質 その1 | ホーム | 内外価格差について その2 >>


コメント

キーワード購入しました

今日はいろんなブログを周って
戦略を練っています

よろしくお願いします

応援もしていきますね

ポチっと

遊びに来てくださいね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。