プロフィール

PALCOM

Author:PALCOM
Patent and Legal Com (HK) Ltd.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


”お気に入りのブログ”の第一回目の記事を読んでみる その1

「作家は処女作を超えられない」とか、「処女作には、その作家の全てが含まれている」などと言われます。ブログにおいても、ブログの書き手のコアとなる考え方は、ブログの初期の記事に書かれており、コアとなる目標を達成するために、戦略が存在し、さらに細かい戦術が存在しているはずです。

このところの金融危機で世間は色々と騒いでいるわけですが、こういう大きな危機のときに戦略や戦術の妥当性のみを抽象的に議論しても意味はなく、目標自体の妥当性や目標を達成するための手段としての戦略の妥当性について言及しなければ、議論は無意味なものになってしまうと思われます。

投資に限りませんが、物事に詳しくなるにつれて、細かい知識が増えて、本質を見失うことが多いようです。ブログの初期の記事を見ることにより、その人がどのような目標を達成するために投資を始めたのか、気付くことができるかもしれません。もしかすると、ブログを書いている本人自身が忘れていることも、初期の記事には含まれている可能性があります。

某ブログの初回記事には、「今日までに約300社をチェックしました。今年の年末までには4000社すべてに一度目を通す予定です。」とあります。同じく第12回目の記事には、「一言でいうと株式投資で資産10億円を目指し、投資収益はすべて再投資・・・10%で複利運用すると、10億円になるまで57年かかっちゃうので、実際には15~20%での運用を目指しています・・・投資の目的 お金のために働く必要のない独立した状態でいられること・・・具体的には、配当所得が税引後で1000万円を超え、かつ、保有株式がインフレに負けないスピードで成長すること。」のように、投資戦略と投資目標が記載されています。

株式投資を始めた頃には、蓄財のための秘密の鍵を見つけた興奮で(後から考えると、単に、投資本を2、3冊読んだだけなのですが)、「色々と理論や大きな目標を語っている記事」を書いてしまいがちで、あまり自分の初期の記事は読みたくないものですが、それでも、「戦略」の妥当性を判断するための「目標」は、初期の記事にこそ含まれていると思いますので、読み直してみる意義はあるのではないでしょうか?

(続く)
スポンサーサイト

<< 分散投資という名の集中投資? その5 | ホーム | 就業不能補償保険について >>


コメント

うーん…

そっとしておいてあげるべきでは?
相手は、物書きを業としているわけでもない普通の個人さんでしょう。
誰だって時間とともに考えが変わることはあり得ます。
PALCOMさんとて例外ではありませんよ。リタイアすると言っておいて取り下げたり。
それをあげつらうなんて、ちょっと意地悪な記事だと思います。


初心忘るべからず

初めてコメントさせていただきます。
今日の記事も非常に参考になりました。

まだ私自身は、目標自体をブログ上に
書いていないため、
(もちろん頭の中ではあり、それに基づいて投資もずっと実践しているのですが)
自分の意思を明確にするため、
書いておこうと思いました。

少しブログを書くことに対して、
まだ構えているところがあると自分では思っています。
もう少し使いこなさないとですっ!

ブログ初心者の私には参考になりました。
ありがとうございましたっ!!

うわっ!

良い機会だから初期の頃の記事を見なおしました

・・・

・・・・・

・・・・・・・

こりゃ恥ずかしい!文字を無駄に大きくしたり着色したりと客観的に見ると人に見せるレベルの記事じゃない感じです(笑)

もともと読んだ本のメモ代わりにはじめたブログですが方向性が随分変わっています

バチューからインデックスになったり

本のレビューが最近はおまけ程度だったり・・・と

読者さん

コメントありがとうございます。記事を書いている途中で、そのように取られる可能性はあるかと思いましたが、ご指摘がありましたので、匿名の形にしました。目標を変えることを責めているわけではなく、お気に入りのブログを読む際に、「目標が変わっているのに、戦略が変わっていないのではないか?」などという視点で検討すべきなのではないかという趣旨で記事にしたものです。

恵(KEI)さん

はじめまして。目標が明確にならないと、戦略が定まらないですよね。初めのうちは、過大な目標を立てがちで、戦略も無謀になることが多いようです。今後とも、よろしくお願いいたします。

とよぴ~さん
初期の記事を拝見しました。最初は、バリュー投資の記事が多かったんですね。とよぴ~さんの「ただの批判家にはなりたくない。」という記事には、うなずいてしまいました。批判記事が駄目だというわけではなく、ただ批判するだけでは意味がないということですね。私も批判記事をよく書きますが、批判記事を書くときには、著者本人から反論がくることを覚悟して書いています。著者本人が読まれていることも、よくありますしね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


