プロフィール

PALCOM

Author:PALCOM
Patent and Legal Com (HK) Ltd.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


不動産の所有価値と使用価値 その2 帰属家賃について

リーマンショックのせいで、間が空いてしまいましたが、不動産の使用価値と所有価値について検討しています。

前回の記事は、こちらです。

前回の記事に関しては、青三(ブルースリー)さんから以下のコメントをいただいております。

---------------------------------------
手動拍手一票! 続編を期待しております。

橘怜氏の話は、両者、裁定行為によって、引き分けになるという話だったと思いますが、えんどう様、是非、彼のトリックを指摘してください。

 私見としては、使用価値というのは鋭い着眼点だと思います。新築マンション販売業者は「家賃払っても何も残らないのはもったいない」というくどき文句をいいますが、購入でも家賃は払っているのです。
GDP統計にも出てくる帰属家賃の考え方です。
マンション購入の場合、シェルターサービスに対して、
毎月支払いしていますが、同時に自分がちょうど大家なので、同じ家賃をもらってチャラになって見えないだけです。この帰属家賃は、老朽化に伴って、18万から10万へ7万~5万円と下がってゆくのです。
これは同等サービスの中古賃貸の家賃を見ればわかることです。

マンション購入の場合には、
老朽化による使用価値の下落傾向が考慮に入れられていないと考えております。マンション購入30年ローンだとすると、ローン支払いの間は、リフォームは自由ですが、マンションは銀行の抵当に入っており、
本当に自分のものになる30年後には、日本の新築偏重、使い捨て施工のマンションでは、資産価値はほとんどないボロとなってしまいます。
---------------------------------------

前回の記事は書いたときには、「帰属家賃」を念頭に置いていませんでしたが、確かに、「帰属家賃」の考え方を使うと有用なのかもしれません。青三さんにご指摘いただいた「帰属家賃」というのは、GDPの統計を作成するときに使用する考え方だということを何かの本で読んだ記憶があります。持ち家でも家賃を支払っていると考える概念上の家賃のことだと思われます。

「帰属家賃」を類推し、持ち家でも家賃を支払っていると考えると、住宅ローン方程式がすっきり解けそうです。持ち家の価値=家の所有価値=家の使用価値+その他の価値に分解して、住宅ローン方程式を解き進めてみたいと思います。

(続く)
スポンサーサイト

<< 実際のところ、長期投資家は持ち家についてどう考えているのでしょうか? | ホーム | 就職も投資も長期的視点で >>


コメント

こんにちは

>橘怜氏の話は、両者、裁定行為によって、引き分けになるという話だったと思いますが、うさみみ様、是非、彼のトリックを指摘してください。


最近この記事を見てどうしたらいいかなって考えていたんです…。
コメント欄のままであればスルーもいいかなと思ったんですが、記事の一部にあがっているので、うさみみは何か「彼のトリックを指摘」しないといけないような気がして、気になってしかたがありません。

とはいうものの、何を求められているのか、うさみみにはさっぱりわからないのです。
うあみみが過去読んだ「橘怜さん」の本とは、別の本に書かれていることなんだろうとは思います。

勉強になることだろうし、もちろんブロガーとして求められていることに答た方がいいのかなぁという気持ちもあります。

そんなことで、恥をさらすようですが、勇気を出して書かせていただきました。
うさみみには、求められているものが分からないし、どうしてうさみみなのかすらわかりません。

コメント主さま、PALCOMさま、ホローいただければありがたいです。

うさみみさん

前回のコメント欄を調べてみましたところ、橘氏の叙述トリックに言及されていたのは、えんどうさんでした。大変失礼しました。青三さんのコメントが非常に秀逸でしたので、そのまま本文記事にコピー&ペーストしてしまいました。不安に陥れてしまって申し訳ございませんでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


