プロフィール

PALCOM

Author:PALCOM
Patent and Legal Com (HK) Ltd.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



お金のかからない趣味を持つ

庶民の場合、貯蓄や投資に回せる金額はあまり多くありません。従って、支出をコントロールすることが重要ですが、支出を減らすだけでは、人生を楽しめないので、お金のかからない趣味を持てば、支出のコントロールと人生の充実を両立できます。長期投資では、10年、20年という長いタイムスパンで資産を増やしていくため、お金のかからない趣味を見つけて、無理なく貯蓄していくスタイルを早く確立することは非常に重要だと感じます。

私自身は、頭を使う趣味として読書、体を使う趣味として自転車と水泳に没頭しています。

読書では、学者が書いた新書を好んで読んでいます。逆に、「サブプライム危機-資産運用は○○になる」、などのように、経済や政治の出来事に乗じて出版されたような書籍やあまりにも軽く読み飛ばせてしまうような本は読まないようにしています。新書は持ち運びも簡単ですし、一流の学者が書いた本であれば、理解するのにそれなりの時間もかかるので、長時間にわたって楽しむことができます。最近、ブログで引用することが多い「不況のメカニズム」は、マクロ経済学の基礎的な教科書を併読しながら、1年以上にわたって読み続けています。本の値段が700円とすると、1日2円の出費で1年以上楽しめている勘定です。ついでに、本を読んで考えたことをブログに書いており、無料での楽しみがさらに増えます。

自転車も凝り始めるとお金が結構かかりますが(車並みの値段の自転車もあります。)、5万円台の自転車で、首都圏近郊をうろうろしているだけだとお金は殆どかかりません。先週、自宅からディズニーランドまで走ってきましたが、ディズニーランドの中には入らずに、ディズニーランドの周囲の海沿いの道を走ってきました。ディズニーランドの中に入らなくても、雰囲気は楽しめますし、ディズニーランドの外にも店はあるので、買い物がしたければそこですることができます。自宅からディズニーランドまで往復70km強で、半日楽しめましたが、かかった費用はディズニーランドの外の店で使った900円だけでした。

お金持ちであれば、クレー射撃、ゴルフ、カーレース、骨董収集などお金のかかる趣味を持てるのでしょうが、庶民が真似する必要は全くありません。相互リンク先の投資家の場合、ブログそのものがお金のかからない趣味になっているのかもしれません。インデックス投資家のような長期投資家が頻繁にブログを更新するのは本来おかしいのかもしれませんが、ブログの更新が趣味なんだと考えれば納得はいきますね。

<< 地方分権について | ホーム | 絶対的ニーズと相対的ニーズ >>


コメント

賛成します

私もPALCOMさんの意見に賛成します。

体を使う趣味として、自転車よりもっとお金のかからない趣味があります。「ランニング」です。効率的にダイエットもできるので一石二鳥です。

読書を趣味にされるなら、公立図書館があります。私は新聞をまとめて読みたいときにも利用しています。

(笑)おっしゃるとおりですが、「それを口に出しちゃあおしめえよ」てな感じでしょうか?

私もマウンテンバイクとロードバイクで地元を駆け回っています。
私は福岡なので家から市内まで40キロ走ってますが、それを人に言うと驚かれますね。

ちなみに自転車で中学からずっと通学や通勤、趣味でも走ってるせいか人からは今だに大学生とよく間違われます。

しゅうさん

ランニングと図書館読書を趣味にすれば、お金をかけずに、頭と体の健康を確保できますね。近くに図書館があれば、徹底的に活用したいものです。

名なしさん
お金をかけることと、満足度の間には、あまり相関がないということではないでしょうか?

にっしーさん
自転車好きの長期投資家は結構多いのかもしれませんね。20-30キロの距離であれば、初心者でも十分に走行可能だと思います。個人的には、電動自転車はあまり好きではないですが、嫁も電動自転車を購入して、片道7.5km(区内→埼玉)ほどを自転車通勤しています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


お金がかからない趣味ありますか?

PALCOMの海外投資塾さんの記事「お金のかからない趣味を持つ」をメモ 庶民の場合、貯蓄や投資に回せる金額はあまり多くありません。 従って...


 BLOG TOP 


