プロフィール

PALCOM

Author:PALCOM
Patent and Legal Com (HK) Ltd.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

政府税調会長に本間氏

私個人が長期投資というスタンスなので、時事ネタは極力少なくするつもりですが、「政府税調会長に本間正明大阪大学大学院教授が就任」という重要な新聞記事がありましたので、記事として記しておきます。

前任の石会長は、増税に対して積極的な発言をしており、成長路線を重視している安倍内閣の方針に合わなくなったのがその理由とみられます。

もっとも、本間氏は、「高い成長率による自然増収を前提にするのは理想的だが、経済には必ず波があり、堅実な路線で進めるのが現実的」(ファイナンシャルジャパン2006年8月号p.88)とおっしゃっているので、必ずしも、成長重視一本槍ではないといえます。「できるだけ歳出カットの割合を高めて、増税の割合を低めるのが基本路線」(ファイナンシャルジャパン2006年8月号p.88)ということですので、当面、大幅な増税(特に、消費税増税とサラリーマン増税という大衆増税)は遠のいたようです。
スポンサーサイト

<< HSBC香港-年末年始の休日 | ホーム | 海外口座は休眠状態にしないほうがよい >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。