プロフィール

PALCOM

Author:PALCOM
Patent and Legal Com (HK) Ltd.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一冬の灯油消費量

今年(2010年)は、比較的暖冬だったのでしょうか?

寒冷地の暖房用灯油消費量の比較記事が新聞に掲載されていました。
冬期の暖房灯油消費量、秋田が札幌を上回る(北海道住宅新聞社)

仙台と福島を除き、東北・北海道地方の一冬の灯油消費量は1,000Lを超えています。青森は1,700L近くを消費しています。秋田より札幌が少ないのは、住宅の床面積が札幌の方が小さいことが一因だそうです。

灯油の東京都区部小売価格の推移は、こちらの記事に掲載されていました。18リットルで2,000円の時期がありました。青森県では、一冬に20万円弱が灯油に費やされることになります。月5万円とすると、年金暮らしの高齢者には大きな打撃です。

北国に住んでいる方には申し訳ないような目標ですが、我が家の灯油消費量の目標は、一冬で72L(18L×4)です。機密性が高い南向きの小さな部屋で仕事をするようにしています。
スポンサーサイト

<< 年収1億円について考えてみる その1 | ホーム | 外国人地方参政権問題について その3 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。